朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

とと姉ちゃん52話 あらすじ&感想~NHK朝ドラ※ネタバレあり

スポンサードリンク

52話あらすじ

第9週6月2日(木)「常子、初任給をもらう」

とと姉ちゃん あらすじ&感想リストはこちら←

  ※以下、ネタバレがありますのでご注意下さいm(__)m

仕事の悩みを滝子に相談する常子。「男性と女性が尊敬し合って働く事は難しい事か?」と聞く常子に、滝子は「しょせんこの世には男と女しかいないんだよ。だったら上手くやっていくしかないだろう」と言う。胸のつかえが取れ、スッキリとした表情の常子だった。

翌日、常子は山岸課長に禁止令を撤回するように直談判する。あっさりと禁止令を取り下げてもらえた。浄書室にもどると男性社員が書類の整理を頼みに来ており引き受ける常子に激怒する早乙女。もめる中、山岸課長が現れるが事態は収拾せず、そして常子を訪ね、佃部長が来た。常子の清書した書類を見せ「素晴らしい、これからもお願いすると思うからその時は頼むよ」と言う。上の決定には従うしか無い早乙女、そして常子にタイプの依頼をする。

甘味処で久しぶりに星野に会った常子。二人とも忙しくなかなか会えなくなりそうなので、今度から毎週日曜日にここでお汁粉を食べようと約束する。

入社して3週間がたち、初めての給料をもらった常子は滝子に借りている学費の一部を返しに行く。

感想

部長からのねぎらいの言葉、それは早乙女さんや他のタイピストの皆さんが一番望んでいた言葉では無かっただろうか?常子のやり方が間違っていなかったと認めざるをえなかったんだろうな。しかしながら自分のやり方が間違えているとは認めたくない気持ちも分かるね。早乙女さん完全にペースが乱されている。なんだか可愛い。

常子の嬉しい事って、星野さんと毎週会える事では無かったのか・・・・やっぱ金か(ΘwΘ);

なんだこの、お代官様に年貢を納めるみたいな感じ。隈井さん何言ってるんだろう。聞き取れない・・・。付き合いが長すぎて聞き取れる滝子さん(笑)

あさイチうけ

イ:認められていくっていうのはみている方も嬉しいですよね。

有:なくなったととも喜んでるでしょうね。

イ:しかしなんですか課長は、眼鏡の。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。

ヤ:普段からそうなのよ、田口さん。

イ:普段からそうじゃないでしょう。