朝てれびゅー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝てれびゅー

朝ドラ NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』ドラマ感想~テレビレコメンドを色々と♪

バイキング 『年100万円以上貯まる!やりくりだけで貯蓄する主婦』 6月23日 節約主婦の家計簿 フジテレビ

TV review-バイキング
スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160624135533j:plain

6月23日フジテレビ「バイキング」は『年100万円以上貯まる!やりくりだけで貯蓄する主婦が登場』という事でこれは気になるφ(^∇^ ) メモメモ

給料現金化で・家計簿で・スマホでお金が貯まる! 

年100万円以上貯まる!やりくり達人主婦登場

f:id:Tomy103103:20160624135532j:plain

①オリジナル家計簿で2年で350万円貯めた主婦 あきさん(38)

夫の手取り年収500万円、5人家族(子供3人)

2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ。

貯金POINT① 2年前まではほとんど貯金できなかった

一生懸命家計簿をつけているのにどうしてこれだけしか貯められなんだろう?という時期が続いた。市販の家計簿だとつけるだけで終わってしまって収支はわかるけど何処に無駄があるのか分かりづらい。ということで、自分で無駄遣いが目で見てパッと分かる家計簿を書き始めた

貯金POINT② 大学ノートに手書きの家計簿を書き始めた

 試行錯誤の上ついに完成したのはつけるだけで無駄遣いが自動的にリストアップされる家計簿!それをつけると幾らまでなら使って良いか把握出来るようになり、貯金はみるみる増えた。

一般の家計簿の内訳

f:id:Tomy103103:20160624135527j:plain

【食費】【日用品】【子供費】【レジャー費】【雑費】と別れており、本当に必要な物とそうでない物の区別がつきにくい。

例:《ケーキ・お菓子・外食・特売品・衣類・ゲーム・映画・家具等》無駄と思われる支出が分かりづらい。無駄→どうしても必要なわけではないもの。

あきさんの考えたオリジナル家計簿

f:id:Tomy103103:20160624135528j:plain

月単位の無駄遣い→娯楽費

ケーキ・お菓子・外食費・特売品・映画・子供衣類(毎月買うような衣類、下着・靴下)

年単位の無駄遣い→特別費

 大人衣類・子供衣類(使用頻度の少ない衣類、コート等)

生活に本当に必要な固定費が見えてくる。

 

お金の達人菅井敏之さん家計簿の場合

臨時積立費という項目を作る。

臨時積立費:一年で一回位しか支払わないもの

帰省旅費・更新料・車検等、一回の支払いを12回で割りその金額を毎月積み立てる。

 

 

f:id:Tomy103103:20160624141753j:plain

②給料を現金化することで1年で100万円貯めたみよさん(31)

 夫の手取り年収380万 4人家族(子供2人)

貯金POINT① 手数料節約のため車で20分かけて銀行へ移動

給料日に給料を家賃などの引き落とし以外を全ておろし現金にする。

23万円。1回現金にして手で持つ事で、お金のありがたみと重みを感じる。

貯金POINT② 手数料節約のため再び20分移動

保険や税金用に5万円入金。

貯金POINT③  残り18万円を自宅に持ち帰る

月のやりくり費として封筒に仕分けていきます。

一週間を1万円のやりくりで1~5週目まで1万円ずつ入れる。(食費・日用品・オムツ代)

支出用封筒 

やりくり費  50,000円

レジャー費  10,000円

ガソリン代   5,000円

夫の小遣い  30,000円

自分小遣い  10,000円

子ども習い事 13,000円

貯蓄用封筒

マイホーム費     6,000円

家賃更新用   5,000円

万が一用    7,000円

教育資金用  34,000円

特別出費用   7,000円

残し貯め用   3,000円

目的別に現金を細かく分ける。

現金を袋分けするメリットは?

1週間の予算が目に見えてわかる。

その日の買い物で2000円使えば、封筒を見れば残りは8000円。残りの日にちで8000円しか使えない事が分かる。

振替とか振込だとどうしても目に見えないので貯まっている実感や使っている実感が無い。

現金化することで無駄遣いも減るしありがたみも感じる

袋分けのポイント

週の予算は絶対死守!

1円でもオーバーはダメ!封筒の予算は絶対死守!余った予算は小銭用貯金箱に貯金。

特売のモノも買い物リストに載っていれば買うが載っていなければ買わない。

クレジットカード払いも即現金化!

クレジットカード払いする場合もお財布や袋から現金を取りだし、クレジット支払い用の封筒に移して、支払った形をとる。

 

 

自分は一旦スーパーのカードに食費を入れてしまうので、確かに、お金を使っている実感が薄くなっているのは否めませんね(ΘwΘ);

クレジットでもそんな形をやってるなんて徹底してます。ビックリ。

お金を触るのが好きな方にはぴったりなやり方ですね。

袋分けは結構昔からあるやり方ですよね。市販の袋があるんですね。これだと袋も可愛いし良いですね♪ 

スマホを活用して1年で200万円貯めたデジタル主婦 ゆかさん(32)

夫の手取り年収 400万円 家族3人 (子供一人) 

スマホで200万円貯める方法を大公開!

貯金POINT① 家計簿アプリ『Zaim』

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

レシートを撮影するだけで自動的に家計簿をつけてくれるアプリ。

金額・日付・品目などを自動で認識。予算に対してどれだけ使っているかグラフで見る事が出来る。あとどれくらい使えるかが一目瞭然。

貯金POINT② もらえる・たませるアプリ『モラタメ.net』

試供品や新商品を無料でお試し!プレゼントやクチコミ情報満載|モラタメ

シャンプーやボディーソープ等をゲットしています。こいう生活を始めて化粧品とか日用品を買う事がなくなりました。

貯金に役立つお得アプリを紹介

カットモデル探しアプリ「minimo」

ヘアサロンを探すアプリ。料金で無料で検索すると無料でカットしてくれる所を探す事が出来る。希望に沿ったエアスタイルにしてくれる。

minimodel.jp

ブラウザアプリ「検索ニュース+」

検索ニュースプラスを App Store で

yahoo!やグーグルを使うように検索したりニュースを見るだけでポイントが貯まる無料のアプリ。ポイントをAmazonのギフト券に交換する事が出来る。普通の人で一カ月300円分位貯まる。

覆面調査サイト 「ミステリーショッピングリサーチ

覆面調査ミステリーショッパーのミステリーショッピングリサーチ|消費者モニター募集中

番組で前にも紹介してあったが、これまた別のサイトで、以前のサイトは食べた分だけもらえる感じだったが、これは食べた分とは別にプラスでもらえる案件もある。

不動産会社や結婚式状もある。抽選があり待たないといけないのがデメリット。

 

 アプリすごいなぁ。使えるなら絶対やりたいんだけど、残念ながらアプリは使えない・・・_| ̄|〇 パソコンからも出来そうなモラタメを調べてみたいと思います(゜∀゜)♪

 

④250個の節約技で6年で1000万円貯めた 小松美和さん(42)

4人の子供を持つシングルマザー

節約&生活の知恵・小松美和オフィシャルウェブサイト

小松美和さん流節約テクニック

  • 日中は全く電気をつけずに電気代年間1,500円の節約!
  • BOXティッシュは半分に切って枚数を2倍に増量!年間6000円の節約!
  • 水が大量に出ないように水圧を調節!
  • 使わなくなった電話帳を食器の汚れの拭き取りにつかいキッチンペーパー代わりに!
  • 食器を洗う前に電話帳の紙でふき取る事で水道代と洗剤の節約!
  • 凍らせたスイカの皮を冷却シートに!
  • スイカの皮が無い時はチューブのりをラップで包んで凍らせる方法も
  • 毛先が広がった歯ブラシは毛先を輪ゴムで止めて、熱湯に入れて再生
  • 飲みかけの炭酸は逆さまで保存して炭酸が抜けるのふせぐ
  • マスカラを使い切るために化粧水を入れる
  • コルクをライターの火であぶってアイブロウ代わりにして眉毛を描く

今までで一番奮発した買い物は?

6年間で1000万円貯めてマイホームをキャッシュで買った。

モットーは明るく楽しく節約

小松さん時々テレビで見る方ですね。マイホームをキャッシュで買ったとはすごすぎる。 定番の節約技から何それ?な節約技まで。電話帳真似したいけど電話帳が無い・・・・・フリーペーパーでも出来るかな。探してみよう。

 我が家の先月の食費を大公開!

一般的な4人家族の平均食費は月79,387円ですがやりくり達人主婦は?

●あきさん(5人家族)

月62,732円

ポイント:計画的な無遣い

食費の節約は向いてないので計画的な無駄遣いをしている。予算との誤は±100円まで。スーパーに入るとまず特売品のコーナーで立ち止まらずに、奥の魚と肉のコーナーに行き、メニューを考えメインが決まると野菜が決まるので必要な野菜をカゴに入れ、すぐにレジに行き会計を済ませる。余った金額でお菓子やスイーツを買う事で予算オーバーしないようにしている。

●みよさん(4人家族)

月30,345円

ポイント:冷蔵庫空っぽデ―

週の最後の方は冷蔵庫に余っている食材で作る。冷蔵庫が空っぽになれば掃除も出来て衛生的。

●ゆかさん(3人家族)

月29,835円

ポイント:毎日特売品を買う

買いだめはせずに毎日スーパーに行き、特売品や見切り品を買いそこからメニューを考える。1日1,000円以内で納める。

●小松さん(4人家族)

月28,238円

ポイント:カレーに寒天を入れる工夫

洗いものが楽になって水道や洗剤の節約になる。

貯金を長続きさせるコツは?

自分に合ったやり方を探す。無理はしない。

●みよさん

主人へのリスペクトを忘れない!

貯金が出来るのは旦那の稼ぎがあるから出来る事。常に感謝の気持ちを伝える事と、お小遣いは良い封筒で渡す。

●小松さん

壱億円札で潜在意識に刷り込み。1万円札を曲げて壱億円札を作り、頭の中に壱億円を刷り込む。おまじないの意味も兼ねて。

 

結構目からうろこな節約技がいっぱいありました。家計簿の仕分けを月の無駄遣いと年の無駄遣いにするのはなんだか良さそうだなと思いましたのでやってみたいと思いますヾ(●´∀`●)♪

 

 

 

 

tomy103103.hateblo.jp

tomy103103.hateblo.jp

tomy103103.hateblo.jp

tomy103103.hateblo.jp