朝てれびゅー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝てれびゅー

朝ドラ NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』ドラマ感想~テレビレコメンドを色々と♪

とと姉ちゃん140話 あらすじ&感想~NHK朝ドラ※ネタバレあり

とと姉ちゃん-あらすじ&感想
スポンサードリンク

140話あらすじ

第18週9月13日(火)「常子、小さな幸せを大事にする」

とと姉ちゃん あらすじ&感想リストはこちら←

とと姉ちゃん 出演者キャスト一覧はこちら←

  ※以下、ネタバレがありますのでご注意下さいm(__)m

公開試験をする事になった「あなたの暮らし出版」では洗濯機の商品試験は佳境に入り、テスターも大幅に増員。康恵と綾も手伝いに来ていた。

キッチン森田屋に知り合いの奥さま方を集めた美子は主婦の家事時間の使い方のアンケーを依頼する。

西村電器店で、営業活動していたアカバネ電器の酒井と村山。洗濯機に何年も使って出てくる不備が見つかったのだが、社長には伏せる事にした。

一方あなたの暮らしの洗濯機試験場で666回目の試験が行われる中、アカバネ電器の洗濯機がショートする。

そんな中、照代が大量のアンケートを持って来てくれた。お客さんに頼んでくれたらしい。このアンケートが公開試験の秘策になる。

昭和33年6月

電気洗濯機公開試験当日。大東京新聞の横に用意された試験会場で行われた。澄浦電機・広海電機工業・東築電機製作所・日本家庭電器・アカバネ電器製造の5社の電気メーカーが参加し、試験はSJI規格(スジ規格/日本工業製品規格)の定める必須基準項目に基づき行われる。≪1,洗浄率は規定の水準(35%)以上か 2,洗濯物に損傷を与えないか 3,著しい騒音や振動はないか 4,絞り器は40%以上絞りうるか≫といった内容。各メーカー汚染布を使って洗濯機の実験は行われていた。

 

感想

久々の綾さん登場。懐かしい人が出てきだすと終わりが近いのだなと実感。

照代さん大量のアンケート用紙。美子はそんなに沢山渡して無かったと思うんだけど・・・?自分で印刷したのかしら。コピー機とかまだ一般的ではないと思うけど。

いよいよ公開試験始まりました。ワクワク。

SJI規格(スジ規格)あきらかにJIS規格(日本工業規格)の事だね(^_^;)1949年(昭和24年)から施行されているようです。

メーカーさんの話だけ聞いているとスゲー。なんか良さそうって思ってしまいますが、実際どうなるんでしょうね。明日が楽しみです♪