朝てれびゅー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

とと姉ちゃん141話 あらすじ&感想~NHK朝ドラ※ネタバレあり

スポンサードリンク

141話あらすじ

第18週9月14日(水)「常子、小さな幸せを大事にする」

とと姉ちゃん あらすじ&感想リストはこちら←

とと姉ちゃん 出演者キャスト一覧はこちら←

  ※以下、ネタバレがありますのでご注意下さいm(__)m

電機洗濯機の公開試験が始まり、「あなたの暮らし出版」では3種類の洗剤を使い、汚染布だけでなく、シャツ・靴下・シーツを洗い目視で汚れ落ちを判断していると発表。生地が傷む物や、汚れが落ちない物、絞り器はどの製品もボタンが破損する事を実証した。

次第にメーカー各社は自社がどれほど熱心に試験を行っているかを争いだし、アカバネ電器製造は来年には乾燥機を作るとありもしない事を言いだす始末。

各メーカー耐久テストをしかりとしていたが、全て屋内での話だった。「あなたの暮らし出版」では屋外でのテストも実施しており、アカバネ電器製造の洗濯機で出た問題を指摘する。屋外で使用し続けた結果、プラスチックのつまみは割れ、洗濯機をひっくり返すと雨で底やモーターはサビ、発火する恐れがあった。さらに吸水時には水位が高くなり、水漏れする恐れもあった。

これには大東京新聞の国実記者も商品試験に不正は無いと納得せざるを得なかった。

しかし、赤羽根社長は「安い物を作って何が悪い?」と開き直る。

 

感想

確かに、家電の中で最高に家事を軽減してくれたのって洗濯機だよねぇ。毎日の事だしもし洗濯機が無かったらどれ程大変だろうか。「洗濯機が主婦を解放する」キャッチフレーズは立派だよ アカバネさん(☉_☉)

康恵さんも黙ってられなかったのね(笑)

そうか、洗濯機ってなんで外に設置してるんだろう?と思っていたら、昔は家の作り的に排水が出来ないから外に置いていたんだね。

話を聞くと各メーカーきっちりとした試験は行っていたんですね。意外です。その方法や環境にまだまだ改善の余地があったという事でしょうか。実際に使用する消費者、主婦目線に立てて無かった事が敗因ですね。安かろう悪かろうではお話になりません(^_^;)

アカバネの洗濯機はもはや性能が悪いどころか、リコール対象ではないでしょうか。

こういう時の常子さんはキリリと頼もしいですが、よっちゃんぼんやりでした。