朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

べっぴんさん NHK連続テレビ小説 10月3日(月)スタート

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160920114600j:plain

www.nhk.or.jp

平成28年度後期の連続テレビ小説「べっぴんさん」が2016年10月3日(月)よりスタート!

 

 ◆放送予定

平成28年10月3日(月)〜平成29年4月1日(土) 全151回

NHK 総合

  • (月~土)午前8:00~8:15
  • (月~土)【再】午後0:45~1:00

NHK BSプレミアム

  • (月〜土) 午前7:30~7:45
  • (月〜土) 【再】午後11:00~11:15
  • (土)【再】午前9:30~11:00[1週間分まとめて]

◆作:渡辺千穂

◆音楽:世武裕子

◆制作統括:三鬼一希

◆プロデューサー:堀之内礼二郎

◆演出:梛川善郎、新田真三、安達もじり他

◆主題歌:「ヒカリノアトリエ」Mr.Children

www.mrchildren.jp 

 

◆あらすじ

主人公の坂東すみれは昭和9年、神戸で繊維会社「坂東営業部」を営む坂東五十八の二女として生まれ、何不自由なく裕福に育つ。手芸が大好きな少女だった。太平洋戦争中に結婚し、出征し夫がいない中、長女を出産する。神戸空襲により家は焼け、全てを失ってしまう。 生き抜く為に、それまで得意だった洋裁の腕を生かし、女学校時代の友人らと一緒に「子ども服専門店」を開く。

 

「べっぴんさん」すみれのモデルとなった人物は?

べっぴんさんの主人公坂東すみれはのモデルになったのは、ベビー子ども服の『ファミリア』創業者の一人である、板野惇子(ばんのあつこ)さんです。

www.familiar.co.jp

 

板野惇子さんは大正7年:1918年生まれということです。『とと姉ちゃん』のモデルとなった大橋 鎭子さんは大正9年:1920年生まれなので同時代が描かれるという事なんですね。

子供服のアパレルメーカーが出来るまでの話ということで楽しみ(●^o^●)♪