朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

ひよっこ 感想&あらすじ 76話 ~NHK朝ドラ※ネタバレあり  6月29日(木)

スポンサードリンク

ひよっこ13週「ビートルズがやって来る」

※以下ネタバレがありますのでご注意ください。m(_ _)m

1966年(昭和41年)5月4日

ビートルズのコンサートが6月30日・7月1日・2日の三日間、日本武道館で行われるという発表があった。新聞記事を読んだ宗男はいてもたってもいられないのだが、滋子が怖くて茨城でくすぶっていた。6月30日はじいちゃんの十三回忌だった。

一方東京では、違う盛りあがりを見せていた。

ビートルズが滞在中、ヒルトンホテルに泊まる為、赤坂に来るという噂が広がっていた。

みね子は突然歯磨き粉の押し売りを始める。実は、歯磨き粉の応募マークを集めて応募するとビートルズのコンサートチケットが当たるのだ。宗男にどうしてもビートルズに合わせてあげたいみね子は有り金すべて歯磨き粉につぎ込んだ。すずふり亭のみんなや、ご近所さん、あかね荘の住人も歯磨き粉を買うはめになる。

1か月後

柏木堂では柏木親子は何やらもめていた。

そしてついに当選者にビートルズのチケットが送られてくる日が来た。

感想

ビートルズのコンサートについて、ドラマで映った新聞記事の内容をみてみると、入場料はA席2100円、B席1800円、C席1500円で、チケットは抽選になってますね。みね子の月のおこずかいが900円という事でなかなか買えそうにないって事でしょうか?

この歯磨き粉のビートルズのチケットが当たる懸賞は実際にも行われた話で、ライオンの『ダイヤフッソ』もしくは『汗のお化粧品バン』が対象商品だったようです。

ドラマ内では『ダイアナ』でメーカー名は『チーター』になってました。みね子本当にばくち打ちですね。まさか、歯磨きを売ったお金でまた買うとは思いませんでした。一番もうかったのは薬局では?

でも歯磨き粉を押し売りしてしまえば、チケット買うより良いかもしれません。みね子策士だな。

柏木親子の様子がおかしいですね。まさか。おしのびで来るって事?(゜∀゜)?なんだか関係ないけど私までソワソワしてきました(笑)

 

ひよっこのモデル

ひよっこ』のホームページを見ると『ひよっこ』には原作は無いと書いてありましたが、向島電機の寮生活の場面で参考にされた書籍があったんですね。

昭和34年当時トランジスターラジオの製造工場で舎監をしていた鈴木政子さんが書いた。『「舎監」せんせいー集団就職の少女と私ー』です。

つまり乙女寮の舎監・永井愛子さんのモデルは鈴木政子さんなんですね。