朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

とと姉ちゃん 初回1話 あらすじ&感想~NHK朝ドラ※ネタバレあり

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160404072614j:plain

1話あらすじ

第一週4月4日(月)「常子、父と約束する」

とと姉ちゃん あらすじ&感想リストはこちら←

  ※以下、ネタバレがありますのでご注意下さいm(__)m

 昭和33年東京、戦後すぐに創刊され日本中の家で読まれた生活総合雑誌『あなたの暮し』。この雑誌を作り始めたのは三姉妹と一人の雑誌編集長。

この物語は雑誌『あなたの暮し』を創刊した小橋常子が父親がわりに妹達を育てながら昭和の時代を駆け抜けて行く物語。

時は遡り、昭和5年常子10歳・鞠子9歳・美子4歳、静岡県浜松。

綿花の栽培が盛んな遠州地方では江戸時代から綿織物の産地として栄えてきました。遠州浜松染工で営業部長として働く父小橋竹蔵は常子が大変だと呼び出しを受け自転車で駆け付けると、織物を干すやぐらの上に登った常子が降りられなくなっていた。娘が起こした騒動に平謝りの竹蔵。そこへ母君子が到着する。

小橋家には父が決めた三つの家訓がある。

一、朝食は家族皆でとること

一、月に一度、家族皆でお出掛けすること

一、自分の服は、自分でたたむこと

これまでこの家訓を守って来た竹蔵だったが、紅葉狩りの約束をやぶられる日がやって来る。 

 

感想

わぁようやくはじまりましたねぇ(゜∀゜)楽しみにしていたので嬉しいです♪

 

みつきちゃんの表情がすごい可愛いし、子供時代の三姉妹が本当に可愛らしいヾ(●´∀`●)♪

朝ごはん美味しそうでした。厳しさの中に優しさもある竹蔵ととも素敵ですね。

あさが来たに引き続きの登場のラサール石井さん。今度は専務さんか。

 

宇多田ヒカルさんの主題歌「 花束を君に」も良かったですね。日本テレビNEWS ZERO」テーマ曲「真夏の通り雨」と同時に2016年4月15日(金)iTunesレコチョク、Moraなど主要配信サイトにてダウンロード販売がスタートです♪

 

あさイチうけ

あさイチ受け、爆笑問題太田さんのじぇじぇじぇから始まりました。