朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

初耳学 白ごはんに合う缶詰トップ3 缶詰の初耳学とは?8月28日『林先生が驚く 初耳学』より

スポンサードリンク

 8月28日放送のMBS『林先生が驚く 初耳学』に、缶詰クイーンことタカイチカさんが登場。

白飯に絶対に合う最強のご飯のお供を紹介してくれました。

 

温めるだけで本格料理が楽しめる缶づめ

缶詰が今、ごちそうとして女子に大人気!

イカのパエリヤ缶詰

濃厚な鶏ガラスープ。

缶つま★レストラン厚切りベーコンのハニーマスタード味

 

1500種類を制覇した缶詰女王

1500種類以上の缶詰を食べた缶詰クイーンのタカイチカさんと「中身が見えないから外を見て妄想する。ラベルもツッコミどころがある。これなんでこんなデザインなの?」熱く語る。

 さんまと柚子胡椒

 おでん缶

 

 

白ごはんと相性バッチリの缶詰トップ3

土屋太鳳ちゃん、中島健人くんも大絶賛の缶詰トップ3はこちら♪

キョクヨー 豚の角煮

殺菌を目的に材料と調味料を缶に入れて密封状態で加熱。その時に豚バラ肉にしっかり味が染み込む。

 

 天の橋立 オイルサーディン

森久美子さんも大ファンの缶詰。綿実油というあっさりした油につけていてさっぱりとして、ご飯にあう和風の味わい。綿実油とは…綿の実を搾った植物油で、日本唯一の搾油メーカー岡村製油で作られている。

アジアン缶詰

科学的に計算し尽くされた完璧な辛さ。 缶詰の加熱調理の工程で辛さが損なわれる為、製造時には本場の味よりもかなり辛くしている。完成した時に丁度良い辛さに。

マルハニチロ タンドリーチキン缶

マルハニチロ ガパオ

 

★その他のマルハ アジアン味シリーズ

キーマカレー

 

チキンケバブ

本場トルコの辛口ケバブを再現!

林先生も知らなかった缶詰の初耳学は?

缶詰によって食べごろの旬がある

製造直後

●みかん缶

フルーツ缶詰は果物の旬に製造。時間が経ってしまうと、シロップの甘みがみかんに移り果物のフレッシュさが味わえない。柑橘類の缶詰の内側には錫が塗られ長期保存すると金属臭がすることもあります。

3か月後

●コンビーフ

コンビーフは缶に入れる直前に牛肉と調味料を混ぜ合わせて缶に詰める。缶の中でゆっくりと味が馴染んでいくのに3カ月かかる。

 

半年後

●もも缶

●さば缶

 

1年後

●スイートコーン

食塩水のような汁に漬かっている。スイカに塩をふると甘く感じるのと同じ原理で、塩気がコーンに染み込むほど甘みが増す。製造から1年後が美味しい状態に。


●ツナ缶

●オイルサーディン

 【缶詰クイーンのタカイチカさん著書】

 【缶詰クイーンのタカイチカさん監修誌】