朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

ヒルナンデス お弁当作りのプロ阪下千恵さんの自宅キッチンに潜入 10月18日

スポンサードリンク

 10月18日「ヒルナンデス」プロのキッチン覗くンデス!お弁当作りのプロ阪下千恵さんのご自宅キッチンに潜入!これは気になるφ(^∇^ ) メモメモ

 

話題の料理研究家阪下千恵さん!8冊の料理本を出版。2015年には園児のお弁当本で売上1位に!

lineblog.me

 

話題の料理研究家のキッチンに突撃!

賃貸でもOKな機能的アイデア収納術を大公開!

お弁当作りのプロ阪下千恵さんのキッチンアイデア

①まな板は吊戸棚の下に収納

通気性の良い吊戸棚の下にまな板を置く事でカビも生えにくくキッチンも広く使える。

吊戸はさみ用 まないた受け

吊戸棚にはさんでネジで留めて取り付けられるまな板受け。

 

食器洗い乾燥機対応 ひのきまな板 スタンド付き

累計40万枚以上売り上げたスタンド付きのひのきのまな板。特殊加工により、食器洗浄機にもかけられ清潔に出来る。

 

②調理道具はレンジフードに吊るして収納するべし

コンロで使う1軍の調理器具を収納している。手早く取れて調理時間も短縮できる。

レンジフードフック タワー

フック状の先端をレンジフードの端に取り付けてネジで固定するだけ。賃貸でも大丈夫!

 

③キッチンで場所をとる水切りは使うべからず!

水切り籠を置くと場所が狭くなる。プレートなら丸めて収納し必要に応じてシンクに広げて使う事が出来る。お皿を立てて水切り出来る。調理中は調理台としても活用出来る。中の棒を取り外せば蛇口を避けて取り付けすることも出来る。狭いキッチンを広く使える。

折り畳み水切り ラック プレート

 

④お弁当作りに必須のピックはツールボックスに収納すべし!

工具ボックスを細かく区切って小さなお弁当ピックを見えやすく収納している。

リングスター 工具ボックス

 

トルネ デコ弁 爪楊枝 さかだちわんにゃんピック

 

お弁当 ピック 目玉

食材に刺すと目玉が飛び出たようになる面白ピック。

 

ルーツデザートを楽しめるゆびわ型ピック

 

⑤食器棚の下にはワックスペーパーを収納すべし

お弁当の彩が足りない時に使えば仕切りにもなり、色もプラスされる。水や油に強いのでおかずのしきりにピッタリ。

ワックスペーパー

表面にロウを塗り油や水に強くした薄い紙。

 

⑥冷蔵庫の中はアルミのタッパーをラベリング

アルミのタッパーは冷えやすく冷凍も出来る。容器に食材の臭いが移りにくい。ただし酸には弱いため、酸の強いモノや味噌や酢の物の塩分の高い食品はホーロー容器に入れている。タッパーには賞味期限と名前を書いてラベリング。ドレッシングや調味料は空けた日にちをラベリングしている。

アルミタッパー

 

野田琺瑯 タッパー

 

HARIO (ハリオ) ドレッシング ボトル

 

⑦瓶詰め香辛料は、切った牛乳パックに入れて小分けに収納

牛乳パックの底を切って香辛料を入れるとサイズピッタリ。

 

⑧籐製のバスケットはレンチンできるものを買うべし。

洗えるバスケット

熱に強い素材で出来ている。そのまま水洗いも可能。

 

⑨清潔感UP!ゴミ箱は見せる収納棚にするべし!

収納式ゴミ箱

ゴミの分別ができ、キッチンをスッキリ見せる事が出来る。

 コンパクトサイズも♪

 

 

tomy103103.hateblo.jp

tomy103103.hateblo.jp

tomy103103.hateblo.jp