朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

あさイチ わさび スゴイぞ!さわびカルボナーラ~わさび水の作り方まで

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160706085324j:plain

7月6日(水)放送のNHKあさイチ』は「スゴイぞ!わさび」という事でこれは気になるφ(^∇^ ) メモメモ

 

『スゴイぞ』わさび 大特集!

今回のリポーターは初登場の、わさび刑事(デカ):渡辺裕太さん

わさびと料理が好きな裕太さんに教えてもらうわさびレシピ♪

スゴイぞわさび①乳製品などと相性抜群

わさび納豆レシピ

【材料】

納豆1パック、チューブわさび 小1

【作り方】

納豆にわさびを入れて混ぜるだけ♪

 

わさびのカルボナーラ 『わさびナーラ』 1人分

【材料】

パスタ1人前          100g(1.9mmのもの)

パルメザンチーズ(すりおろし) 大4

ベーコン            40g

わさび             小2

オリーブオイル         適量

牛乳              150ml

塩               小1/2

卵黄              1個 

【作り方】

 1、お湯を沸かし、パスタを茹でる。(パスタは太めの1.9mm)

2、パルメザンチーズを摩り下ろす。

3、フライパンにオリーブオイルを入れベーコンをいためる。

4、ベーコンに火が通ったら牛乳、塩、わさび小2を入れてソースを作る

5、茹でたパスタをフライパンに入れソースと絡める

6、フライパンからボールに移して、卵黄を入れパスタを混ぜる。

※卵が固まりすぎない。

7、お皿に盛ってわさびドレッシングをかけて完成!

 

渡辺裕太さん特製わさびドレッシングレシピ

【材料】

わさび小1・オリーブ油大1・しょうゆ少々

【作り方】

材料を混ぜるだけ♪

 

わさびクリームチーズ

【材料】

クリームチーズ・わさび 適量

【作り方】

材料を混ぜるだけ。わさびばお好みで調整。

生野菜につけて食べる。

 

わさびを使ったポテトサラダ『わさマヨポテサラ』

 

いつものポテトサラダを作る時にマヨネーズにお好みでわさびをちょい足しするだけ。

 

スゴイぞわさび②驚きの健康パワー がん予防

がん予防の効果が期待出来る≪6メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート≫という成分。

本わさびの根茎に含まれる。(チューブわさびには含まれません

解毒力、解毒酵素を活性化して、がんを予防する効果が期待出来る。

1日に本わさび、3g~5g 小さじ1程度が目安。※食べ過ぎは胃酸が出過ぎて良くない。

わさびの≪6メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート≫効果

解毒酵素を活性化する力は[アスパラガス・玉ねぎ・ごぼう]よりも上まわる

抗酸化作用・・・活性酸素を抑える

 

抗酸化作用の違い

ポリフェノール(ワイン等)・・・消去型 出て来てから消去する。速効性がある。

わさび・・・抑制型 出てくる前に抑える。持続性がある。

血液サラサラ作用

5g食べて、1時間後には血流が1.5倍になる。

冷え性の女性におススメ!

 

スゴイぞわさび③抗菌パワーでカビ予防

掃除の達人大津たまみ先生に教えてもらいました。

効果絶大!冷蔵庫に抗菌≪わさバリア≫

わさび(チューブわさび可)を小皿に出してそのまま冷蔵庫に入れれば、抗菌作用がある。

わさびを入れておけば「わさバリア」により、カビの発生が抑えられる。

わさびは乾燥すると効果が亡くなるので、お皿にラップをかけ、爪楊枝で穴をあけておけば長持ち♪

お風呂のカビ予防に≪わさび水≫

わさび水をお風呂のカビが生えやすい天井や壁面にスプレーして吹き取らずにそのままでカビ予防に。週に1回くらいすればOK。

わさび水作り方

スプレーボトルに水100ml、わさび2グラムを入れてよく振るだけでOK!(チューブわさび可)※作ったその日に使い切るように。

流しの三角コーナーにかければ悪臭予防にもなります。

きついカビ防止剤が苦手な人には自然素材で良いですね(゜∀゜)♪

【大津たまみ先生著書】

 

わさびシートで夏場のお弁当の食中毒防止に! 

市販のわさびシートで食中毒が防止出来ます。

これからの季節にぴったりですね。

 

スゴイぞわさび④わさびアラームの効果

イグ・ノーベル化学賞に輝いた事もある『わさびアラーム』

わさびの辛み成分が痛覚を刺激し覚醒。聴覚に障害のある方は火災報知機の音が聞こえづらい為、わさびの臭いで危険を知らせる事が出来るアラーム。すでに実用化されている。

 

わさび!思った以上にすごい効果ですね!わさび水は早速試してみたいと思います(゜∀゜)♪

わさびマヨは色々な料理に使えそうですね。ポテサラにはマスタードなイメージでしたが、次回はわさびで試してみよう★