朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

『「暮しの手帖」とわたし』~Book recommend ~

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160316105330j:plain

NHK朝の連続テレビ小説とと姉ちゃん」のモデルとなった大橋鎭子さんの著書『「暮しの手帖」とわたし』を読んでみました。

『「暮しの手帖」とわたし』Book recommend

まず気になる本のカバーです。この挿絵は花森安治さんが大橋鎭子さんに宛てた手紙に添えられていたイラストになっていて、暮しの手帖社の編集部の様子がとても細かく描かれていて楽しめます。表紙をめくると手紙の文章もあります。

 大橋鎭子さんの幼少時代の話から花森安治さんとの出会い。そして「暮しの手帖」が出来るまで、そして出来てからの苦労や裏話が綴られています。

 大橋鎭子さんと花森安治さんの「暮しの手帖」に対する思いが伝わってくる一冊です。

 

巻末には付録として「暮しの手帖」からの抜粋記事が載っていてそちらも楽しめます。