朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

5月31日TBS『マツコの知らない世界』冷凍食品の世界 食卓のおかずにおススメ冷食♪

スポンサードリンク

 

f:id:Tomy103103:20160602134907j:plain

5月31日のTBS『マツコの知らない世界 マツコの知らない冷凍食品の世界』の世界では

お店の味を超えた本格志向のプレミアムな冷凍食品が紹介されてましたのでφ(^∇^ ) メモメモ♪

 

HPから見逃し配信でみれます♪ 期間:2016年6月7日(火)20時56分まで

www.tbs.co.jp

 

今回は冷凍食品に34年間を捧げた女性 冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんが紹介して下さいました (*˘︶˘*)♡

山本純子さんプロフィール | FrozenFoodPress

 

味の素冷凍食品 旬の果実のグラノラ トロピカルミックス 330円前後

旬のフルーツを急速冷凍。ザクザクとした食感、瑞々しさで若い女性に大人気!

 

冷凍食品は2016年プレミアム革命!

 お店の味を超えた!本格志向の冷凍食品

明治 濃厚チーズリゾット 230円前後

ピラフの上にチーズソースをのせて冷凍されている。温め後かき混ぜることでリゾットが完成。チェダー・パルメザン・モッツァレラ3種のチーズを使用。乳業メーカーらしい本格的なチーズが味わえる。

美味しくて、マツコさん完食。

 

蕎麦屋さんも青ざめる香りの高さ!

日清食品冷凍 どん兵衛 鴨南蛮そば 300円前後

耐熱皿に乗せてレンジで解凍。進化している所が感動モノ。氷冠製法というものに変わりました。そばの周りに氷がついていて、レンジにかけると先に溶けた氷から水蒸気になり蒸らし調理が可能に。蒸し上げるため麺のつるみが出る。つゆは合鴨の胴がらから炊き出したスープに合鴨オイルを加えている。ちゃんと鴨の油とそばの香りが濃いい。七味を入れた方がベスト。.

うわーこれは絶対食べたいなぁ(゜∀゜)

冷凍食品はお弁当から食卓の時代に!

ニチレイフーズ 匠御菜 特製とうふしんじょ 315円前後

玉ねぎ、ニンジン、枝豆、きくらげ、レンコン、ごぼう、インゲン、タケノコ、ゴマの10種類。工場で豆腐から作っている。ほぼ手作りしている。

2016年の傾向は良い素材を使った グレードの高い商品が増えている

ニチレイフーズ 匠御菜 メンチカツ 315円前後

九州産の黒豚を使用し特製のデミグラスソースが特徴。

今回、マツコさんの一番お気に入りはメンチカツでした。これは間違いなく美味しそう(゜∀゜)

八ちゃん堂 焼きなす 250円前後

加えた味付けはカツオと醤油のみ

原産国ベトナムなのにすごい。

素材系冷凍食品

ニチレイ さといも

ニチレイ ほうれん草

鮮やかな緑 悪いものが入ってるんじゃないか?保存料はいらない。冷凍してんだぞ。綺麗な色合いは着色料ではなく8割ぐらい加熱しているから。2割のこしているのがポイント後から調理した時にゆで過ぎた感じにならない。

ニチレイフーズ そのまま使えるきざみ オクラ 208円前後

そのまま使えるのは嬉しいですね♪

タルタルソースにびっくりポン!

マルハニチロ あじフライ 具だくさんタルタルソース添え 350円

セパレートトレイにびっくりポン! タルタルソースが別添。タルタルソースを食べる直前にかけるので衣の食感が一番美味しい状態で食べられる。タルタルソースレンジで2個10秒。ワンプッシュでソースを出せるトレイが特許出願中。マルハニチロは水産系の会社だったため業界類が得意分野。

 

www.maruha-nichiro.co.jp

ニチレイフーズ そのまま使える高原育ちのブロッコリー 265円前後

採れたてを急速冷凍。ゆで加減が丁度良い。

キンレイ お水がいらない ラーメン至鳳

具材・麺・スープの三層構造 鍋に入れるだけで水なしでラーメンが出来る。

鍋に入れ弱火で温める。7分で完成。コクのある濃厚な鶏白湯スープを使用。

 

お皿が不要!一食完結

日清製粉 オーマイガパオライス タイ風鶏肉のバジル炒め 520円前後

紙のお皿に入っていて、チンすると半熟の目玉焼きになるのが特徴。卵加工メーカーと共同開発し半熟卵を実現。

 

冷凍食品生活34年 冷凍食品ジャーナリスト山本純子さんの日常

冷凍食品で育てた娘さんもご登場♪

冷凍食品のチャーハンをお皿に乗せて、レンジでチン。電子レンジは二刀流 (☉_☉) !!

炒飯だけでは栄養が不足しがち・・・湯煎した中華丼の具を炒飯にかける。栄養満点、オリジナルあんかけ炒飯の出来あがり♪

 

娘さんに質問、お母さんの一番好きな料理はと聞くと味の素の冷凍餃子との事でした。油も水も使わず羽根つき餃子ができる。

冷凍食品ジャーナリストの山本さんが取材

訪れたのは、日本発の冷凍食品レストラン

『トーキョーブレジュハウス 玉川髙島屋 S・C南館7F』

www.brejew.com

 

出されるメニューの全てが冷凍食品

  • 島根のエリンギ入りボロネーズソーススパゲティ 1,480円

www.brejew.com

  • 奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ 3,300円

www.brejew.com

  • 甘海老真丈と高野豆腐の含め煮 1,280円

www.brejew.com

地方の珍しい食材を現地で調理し冷凍し、いつでも旬な状態を味わえる。

冷凍食品料理はお店で購入可能。

 

フランスから上陸!冷凍食品専門店ピカール(picard)

ピカール=2014年11月にイオンと提携したフランスの冷凍食品専門店。2016年秋頃 イオンが100%子会社を設立し独立専門店として店舗展開する予定。ピカールはフランスでは1000店以上展開。

ピカール モアローショコラ 2個入り 756円

オーブンで焼かないといけない。

 

そういえば、世界の〇〇番組系だと冷凍食品よく出てくるね。日本より冷凍食品の消費は多いんでしょうね。

冷凍食品はうどんぐらいしか買ってなかったのですが、野菜の冷凍品は良さそうです♪野菜が高騰した時等に利用したいですね(゜∀゜)♪