朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

『新3大 読むより食べて欲しいマンガ飯』おススメのマンガ飯&グルメマンガ 8月31日「マツコ&有吉の怒り新党」より

スポンサードリンク

 8月31日のテレビ朝日マツコ&有吉の怒り新党」で紹介された、『新3大 読むより食べて欲しいマンガ飯』これは気になる♪φ(^∇^ ) メモメモ

 

料理マンガ研究家・杉村啓さんが選ぶ

新・3大 読むより食べて欲しいマンガ飯

料理マンガはこれまで100種類以上が発行されており、星の数ほどのマンガ飯が誕生している。その中には読むだけではなく口にして欲しいモノがあり、その旨いマンガ飯を紹介していく。

 

1、華中華/ハナチャイナ『クリスマスチャーハン』

全19巻で全てチャーハンの話。世界一の料理人になるため横浜中華街で奮闘する主人公の華子が楊貴妃の幽霊と出会い様々なチャーハンを作る物語。イチゴのデザートチャーハン・スイカチャーハン・20種類の具材を使った成人式チャーハン・3種類の味の横浜三塔物語チャーハン・バレンタインチャーハンと、どんな食材でも華子の手にかかれば美味しいチャーハンになる。

有識者イチオシは見た目、味共に文句なし!クリスマスチャーハン!

5巻 第5話 『幽霊とクリスマス』より

華子が、家でクリスマス会が出来ない少女のために作ったチャーハン。

★材料★

鶏もも肉・卵・ごはん・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・塩・胡椒・ニンニク・ホタテエキス・酢

★作り方★

①、鶏もも肉を1㎝角に切り

②、①をボウルに移して濃いめの塩・胡椒・おろしニンニクで味付け

③、みじん切りにした玉ねぎを炒めておく

④、パプリカやピーマンを星型に抜き軽く素揚げしておく(飾り用)

⑤、卵の黄身5個を入れたボウルに全卵2個を入れてよく混ぜる

⑥、油を熱したフライパンに⑤の卵とご飯を入れ、基本のチャーハンを作る

⑦、⑥のチャーハンに、②の鶏肉と③の玉ねぎを入れる。鶏肉と玉ねぎからしみ出た美味しい汁をチャーハンになじませる

⑧、ボウルに卵白を入れ塩とホタテエキスで味付けしてしっかりと泡立てる。角がたつぐらい

⑨、中華鍋に水と酢を入れそれを沸かし、煮立ったら⑧の卵白をそーっと落とします。

⑩、⑨をザルですくう。

⑪、大皿に⑦のチャーハンをのせ、その上に⑨の卵白を乗せる。

⑫、⑪の上に④を盛り飾りつければクリスマスチャーハンの完成♪

★食べた感想★

マ:ハンペンじゃないの?

有:ホタテのエキスで魚系の味がついちゃってるし食感もそうだから・・・。

マ・有:ハンペンだよ!

 

 

2、ダシマスター『だし巻き玉子』

出汁にこだわって出汁を極めたダシマスター。主人公は凄腕の料理人で、コンブ・カツオのみならず、世界中の出汁を使ったメニューが登場する。

2巻 第13話『結婚の心得』より

料理が苦手で婚約者の母親から、「こんなの食べさせられる息子が可哀想!」と言われ破断寸前の友人の為に主人公が簡単なだし巻き玉子の作り方を教える。

①玉子をとく

②昆布・カツオ節で出汁をとり

③、②の鍋に①の玉子を投入

④、玉子に火が通ったら玉子をすくい、巻きすの上に布巾(キッチンペーパー)を敷きそこへ巻きずしのご飯を乗せる感じで玉子を乗せる

⑤、まきすを巻いて玉子の形を整える。

★食べた感想★

有:義母さんよくこれで納得したよ。

マ:焦げ目がつかないから見た目は綺麗。これは美味しい。ギュッと固めたとは思えない

有:義母さん納得程の味じゃない。

メモ:だし汁の中に卵を入れて巻きあげるのは「京料理」の手法に昔からある

 

 

3、ミスター味っ子 納豆モンブラン

料理マンガの王道!味っ子がアイデアを駆使し料理対決。絶対思いつかないようなある食材を使って作り上げたケーキ。

15巻 第3話 『納豆フルコース』より

味っ子が納豆嫌いでも食べられる納豆のフルコースを披露。納豆ステーキ・納豆ペースト・納豆ドレッシングそして納豆モンブランが登場する。

マンガでの料理方法の解説が一コマだけだったので、番組で想像を膨らませて調理。

★材料★

  • バナナ
  • カスタードクリーム
  • 納豆
  • カップケーキ

★作り方★

①バナナ・納豆・カスタードクリームをフードプロセッサーで混ぜ合わせる

②市販のカップケーキの上に①を搾り袋に入れて搾り出す。完成!

★食べた感想★

マ:食べられる。

有:微妙に嫌な臭い。バナナ強いね。

マ:腐ったバナナみたい。芳醇っちゃ芳醇。アルコールがちょっと入ってるみたいな?ブランデーが入っているような感じにとれる?

有:マツコさんおっしゃられるとおりバナナが腐ってるのかな?・・・。

 

 

マツコさんが読んだグルメマンガは?

美味しんぼ

グルメマンガの金字塔!

 

番組中に出て来た料理マンガは?

番組中に『新3大 読むより食べて欲しいマンガ飯』意外にも沢山の作品が紹介されていました♪

包丁人味平

 塩見味平の料理人への成長マンガ。

 

◆ザ・シェフ

料理を通したヒューマンマンガ。

 

ダンジョン飯 

襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンを冒険する。

 

 

有識者:杉村啓さんが紹介した料理マンガ

◆寿司漫画『すしいち』

本格グルメマンガ。

 

 

◆ラーメン漫画『ばりごく麺』

 痛快ラーメンマンガ。

 

◆うなぎ漫画『う』

 呉服屋の若旦那・藤岡椒太郎がうなぎを食べる。

 

◆丼漫画『丼なモンダイ!』

農水省の落ちこぼれ役員が、2人で日本中に丼ブームを巻き起こす。

 

◆ハンバーガー漫画『本日のバーガ―』

 

◆チーズ漫画『チーズの時間』

 チーズ専門グルメマンガ。

 

料理マンガ界は戦国時代!まだまだあるよ料理マンガ!

◆駅弁ひとり旅

駅弁好きの中原大介が行く、駅弁めぐりのひとり旅。2012年には、BSジャパンにてテレビドラマが放送された。

 

◆おとりよせ王子

 思わずポチる、今時男子の美味しいおうちご飯。

 

わさんぼん

和菓子職人見習い望月草太の成長を描く4コマ漫画。

 

◆おかゆネコ

 賄いネコ『ツブ』のおかゆ作り物語。

  

◆ボクはコーヒーが飲めない 

極上のコーヒーグルメマンガ!

 

きのう何食べた?

 筧史朗と矢吹賢二の「食生活」をめぐる物語。

 

◆ドライブご飯絶品B級グルメ

引っ越し業者がサービスエリアのご飯を巡る。

 

 

◆胃弱メシ

おかゆなど胃やさしいごはんのお店を紹介。

 

◆ホスピめしみんなのごはん

病院の管理栄養士を描いたマンガ。 

◆いぶり暮らし

年下彼氏と同棲するカップルの燻製料理をしょうかいする

対決料理マンガ編♪

格闘料理人ムサシ

ヤンキーが料理世界一を目指す

 

虹色ラーメン

ラーメン部を作りラーメン甲子園で優勝を目指す!

 

 ヘルズキッチン

料理の専門学校でライバルと戦う。

 

◆極食キング

B級グルメ店再建請負人が料理対決する!

 

◆焼きたて!!ジャぱん

アニメ化もされたパン職人マンガ。

 

鉄鍋のジャン

中華料理人の秋山醤が繰り広げる料理バトル。

 

◆中華一番

リュウ・マオシンの成長を描く中華マンガ。

 

まとめ

 そういえば昔、ミスター味っ子を見て、茄子にまかれたスパゲティを作ってみた事を、思いだしました。パスタを巻いてるもんだから中が上手く茹でられてなかった思い出が・・・。パイナップルカレーも気になったけど流石に作れなかったんだな。

「新3大 読むより食べて欲しいマンガ飯」は、お二人の感想を聞く限り、チャレンジしてみよう!と思うものがありませんでしたが、面白そうなグルメマンガがいっぱい紹介されていたので、読んでみたいなぁ。と思いましたφ(^∇^ ) ♪