朝てれびゅー

朝てれびゅー

【ひよっこ】感想 あらすじ 朝の連続テレビ小説~テレビレコメンドを色々と♪

あさイチ 金継ぎブーム 『女のニュース』7月12日

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20160712110532j:plain

2016年7月12日のNHKあさイチ』の『女のニュース』のコーナーで取り上げられた『金継ぎブーム』これは気になるφ(^∇^ ) メモメモ

いま金継ぎがブーム!!!

最近若い女性の間で話題となっているのは金継ぎ!割れた器が『金継ぎ』でよみがえる。

金継ぎとは?

金継ぎとは本来高価な茶器や骨とう品に用いられてきた、日本伝統の修復技法。

割れたりかけたりした器に漆等を塗って、つなぎ、その上から金粉を塗って仕上げるもの。

東京都杉並区のカフェで行われる金継ぎナイト

Rokujigen News

こちらで使用されていたのは扱いの難しい漆ではなく、壊れた器に合成樹脂を塗って金色の塗料で塗る簡単手法。安く速乾性のある素材を使って日常使いの器を手軽になおせる。

◆合成樹脂で欠けた部分を埋める→固まるまで10分待つ→やすりをかける→真ちゅうの粉入りの塗料で金色に着色。2時間で修復完了。

 

昔ながらの本格的な金継ぎに挑戦したい人も!

東京都台東区の漆問屋では、自宅で本格的な金継ぎが出来る『金継ぎセット』に注文が殺到!年間3000セットを販売する人気!

本格的な金継ぎ

◆漆+米の糊+小麦粉を混ぜて器をつなぐ接着剤にする。継ぎ目を磨く→金粉をまく。専門の職人さんでも3カ月以上かかる大仕事。

初心者向けセットでは初めてでも簡単に金継ぎが出来る工夫がいっぱい。

  • 漆はマニキュアの容器に入ってます。
  • かぶれ防止のゴム手袋も10枚入
  • 手についた時の為に菜種油のコットン入り。

注文が一気に増えたのは5年前の事。東日本大震災の影響で家庭で壊れた思い出の器を修理したい人が増えた。

こちらでは本格的な金継ぎ教室も開かれている。

金継ぎを学んでみませんか | はりよ 金継ぎ教室 | 播与漆工芸教室

 

漆工芸作家 伊良原満美さんによると

金継ぎに合わない器はない。

注意点!

使用する素材【漆・金粉】漆にかぶれる可能性がある。ガラスには向かない。

使用する素材【合成樹脂・人工塗料】食器に向かないものがある。食品衛生法で認可されたものがパッケージを要確認。)

金継ぎ気になってたけど、難しそうだなって思ってましたが、初心者セットだと始めるのには良さそうですね(゜∀゜)♪ 

 

 

 

 

tomy103103.hateblo.jp

tomy103103.hateblo.jp

tomy103103.hateblo.jp

tomy103103.hateblo.jp